ゲームのやり過ぎは本当に良くないのか?

子供がゲームばかりやってると落ち着かなくて取り上げたくなりますか?

 

なぜゲームを取り上げるのでしょうか?

ゲームは一日一時間だとしましょう。

 

ゲームをやめた子供は何をするのでしょうか?

 

私は親からゲームを殆どさせてもらえませんでした。

 

一日一時間と決められて約束を破ったらひどく怒られました。

 

アニメや漫画もダメだと言われて仕方なくやる事もないので外をフラフラしているだけでした。

 

私の少年時代は誰とも趣味を共有できず、孤独でした。

 

友人も数少なく、人といても何を話せばよいのだろうかと不安でいっぱいでした。

 

ゲームにもメリットがある。

ゲームというのは勉強では得られない学習ができます。

 

特に共通して言えるのは物事を効率よくこなしたり不安を感じにくくなる作用があります。

 

ゲームと言っても様々でストーリーがそこらの小説より完成度が高くて想像力を掻き立ててくれるものだってあります。

 

また、東日本大震災ではある子供は誰よりも冷静に建物の中を移動して避難したそうです。

 

彼はゲームを普段からよくしているそうですが空間認識力をゲームによって鍛えていたために地震の時は周囲の空間をゲームの世界みたいにはっきりと認識出来ました。

 

人の大切なものを奪ったら恨まれる。

私は少年時代に好きな事が出来なくて親に猛烈に恨みを抱いていた時期がありました。

 

恨みを抱えた子供の末路は被害妄想が強くなり、いじめの標的にもされやすいです。

 

私はまさにそのタイプで不登校になりました。

 

また、恨みというエネルギーは大量に消耗するのでどこかで爆発して無気力になるでしょう。

 

なにより子供に恨まれるというのは非行だったり復讐の可能性を秘めています。

 

それでもゲームを取り上げたいですか?