雑記マスター

自分はお金持ちになる運命にあります。来年内に億単位の金額を手にします。

モラリストは辛い理由

なんで自分はしっかりしているのにこんなに辛いんだろう。

人の悪い面を否定して自分の一部も同時に否定して押さえつけているからです。

モラルって何?

モラルって破っちゃいけないの?

そんなの決めるのは自分だけです。

別に破ってもいいです。

責任は自分で取りましょう。

なんでもモラルモラル言っていたらきりがないし、身動き取れなくて息苦しいだけです。

損したと思えば守ればいいのではないですか?

そんなもんですよ。

モラル守ったって嫌な気分になるならやめてしまえばいい。

相手がモラル守らなかったらなんなのでしょうか?

そんな人間ですよ。

 

それがどうしたの?

自分死ぬの?

死なないでしょうが。

結果的にその人間がどうなろうが知ったこっちゃないけど不快なら自分が離れるだけだし、ついてくる人はそれでもついてくるだろうね。

それがどうしたの?

自分はどうなの?

周りからどう思われてる?

そんなの知ったこっちゃないでしょ。

好きに生きているだけ。

それでどんなふうになってるの?

モラリストとして周囲はどうなってるの?

人はついてきてますか?

モラリストってそのものにあまり魅力とかポイントは関係ない気がする。

自分を肯定するためには何かを否定する。

だけどモラリストって何を肯定してるかわからないけど本人はそれで楽しいのかな。

モラリストの思い通りの世界って魅力的なのかな?

魅力を描けないのに人を否定ばかりするって辛くない?

何が楽しいのか分からないよね。

箸の握り方がめちゃくちゃな人がいたとする。

それって正したら楽しいの?

今度は服装が気になる。

だからちゃんとした服を着る。

こうなると皆が紳士になるまで気が休まらないね。

皆が紳士になったら?

紳士じゃない人は罰するのかな。

フラストレーションため込んで爆発した人から豚箱行きでさ。

何もかも全部作法が決まってるの。

服という制服の着る順番とか起きる時間から食事から家を出るときに踏み出す足は左だとか。

考える暇ないよ。

しっかりするだけで精いっぱいだから。

考え方も決められてくるだろうね。

少しでも疑問を抱いたら逮捕だね。

モラルに満ちた世界って素晴らしいのかな。

自分を縛る考えなんて捨てたほうが楽だと思うけどな。