より良く生きる

オナ禁など禁欲生活をしています。事の本質を見極めてどうすれば人は心地よくいられるのかそんな事を考えてます。

インドア派の過ごし方日記。

ラジオを垂れ流しにして動画アプリ起動して映画とか滑らない話聞いて笑っておそ松さんyoutubeで見て苦笑いする。

引きこもりながら楽しめることないかな。

小説とか図書館行けば腐るほどあるんだけど自宅にある大量に積み重なる本の山の過半数は消費できていない。

ってことはめんどくさくて読まないんだ。

 

面白い事って自分から探さないといけないけど探してもいつだって楽しみが得られるとは限らない。

探すことそのものが趣味と化してるけど趣味=いつでも楽しいじゃない。

だらだら過ごして満足していたらいいけどだらだらすることに後ろめたさ感じて遊びに変にストイックになっている。

遊びなのに自分追い込んでどうするんだよ。

遊びに疲れて休みを必要とする状態って何なんだよ。

けど今時になってフィクサー作品にいちいち感動しましたってならないでしょ。

なんか動物が出てきて軽い逆があってわちゃわちゃしてなんかちょっと感じ悪いの出てくるけど最後は丸く収まるのが見え見え。

そこに得られるものとか求めるのがちょっとどうかとは思うけれどすっきりしすぎて余韻とかほとんどないの。

一日に数作品見たとしたらその内いくつか見た記憶すら忘れかけてしまうとかそんなレベル。

こちらに何か投げかける問いみたいなの少しあってもいいじゃない?

 

愚痴ばっかり出てくるからとりあえず昼寝でもしようかと思って横になるとすごく気持ちがいいの。

このまま一生が終われば楽なんだろうなとか思うけどあまりにも時間をそれに費やしてしまうのがもったいない気がして起き上がる。

ていうか寝すぎても逆に気持ち悪くなってくる。

寝付けないでいると頭の中ではあまりいい事考えないから。

何してもダメじゃないかチクショー。

パソコンカタカタしたり音量流してると隣でモグ(インコ)が興奮して発狂する。

その姿見て違う意味で発狂する。

愛撫してやろうかと指を近づけるとその応酬に黄色いくちばしが飛び掛かる。

手の平サイズもない小鳥なのに巨人相手に全く怯まない。

むしろ好戦的である。

それも含めて可愛い。

そうこうしているうちに日付が変わる。

こうして一日が終わってしまったことに気付くと早いなーとか思うけど思い返せば逆に長かったかもしれないとか頭の整理がつかない内に時間が残されていない事実には逆らえずに眠りにつく。

結果時間は足りてないのだから早いのかもしれない。

やれることは沢山あるのに時間配分はだいぶぐーたらしている。

これでいいのだ。