より良く生きる

オナ禁など禁欲生活をしています。事の本質を見極めてどうすれば人は心地よくいられるのかそんな事を考えてます。

姿勢が悪いと性格が歪む

落ち着いてリラックスしきっているとつい気が緩んでみっともない姿勢になってしまう僕ですが、人間自分で自分を律しないと楽な方向に走りがちで、その末路は確実に堕落します。

人前ならともかく自宅でパソコンを長時間いじっていると顎が前に突き出て次第にチンパンジーのようにクネクネした締まりのない恰好へと退化してしまいがちです。

 

そんな前に傾いてだらっとした姿勢をしていると「自分なんてどうだっていいんだ」とかネガティブな考えに頭を支配されてしまいます。

そうなってしまったと自覚したのならば有無を言わずに顎をキュッと引き締めて胸を張って堂々とした姿勢を作りましょう。

正しい姿勢を作り続けていると疲れてしまいそうに思うかもしれませんが大丈夫です。

正しい姿勢が一番疲れにくいです。

体の歪みは気の歪みであり、心身は共にリンクしあっています。

変えるなら心よりも体。

体なら簡単に変えられます。

「世界中の思いを集めても一人の善行には敵わない。」

行動がいかに大切であるかを示した言葉です。