より良く生きる

オナ禁など禁欲生活をしています。事の本質を見極めてどうすれば人は心地よくいられるのかそんな事を考えてます。

鏡を見ない生活で一つの煩悩が消えた。

一日に皆さんは何度鏡を見ていますか?

そしてその眺めた時間に回数分かけるとどれほどの時間になるのでしょうか?

更にはその鏡を見た自分を意識する時間はどれだけになりますか?

 

自分はその総量を考えるとぞっとするくらい見た目を気にしてばかりいました。

今の自分はどのように見られているのだろうかとか不安でつい鏡を見てしまうのですがそのたびに自意識は膨張してばかりでした。

ただその行為に意味があるかと言えばほとんど意味ないと思います。

人ってそれほど相手を意識しないそうです。

なのでどう見られているかを過剰に気にするのは自分自身でありその不安を自分自らが作り出しているのだと。

実際に鏡を見なくなりました。

そうするとまず自分の意識が殆どなくなって周囲を見れるようになります。

そうすると今までに意識していなかった部分が見えてきたりさらには思考力に磨きがかかりました。

自分を意識すれば他が疎かになってしまうのですね。

自分の存在を客観視できるようになれば楽しいだろうなと思います。

何かをするにあたって一番邪魔してくるのは自分なんだなって。