
ひとりでも割と平気で生きている

一人で出来る事を追求しています。映画や小説など新しい何かに触れて新鮮さを大事にしてます。アマゾンアソシエイト参加してます。

ネットの意見に惑わされるな。

ネットには色んな人がいます。

しかし、基本的にビジネスでやってる人か暇人であるかのどちらからだと思います。

実際に自分の中で信念を持って生きてる人間はそうやすやすとネットで呟いたりしないと思います。

スポンサーリンク
 

自分がネットで書き込みをするのは散乱した意識を一つにまとめるためですから訴えかけてるようで自分への慰めや戒めが大半です。

現実が超うまく行っていて悩む時間など勿体無いってくらい充実してる人ほどネットなんて使いません。

なので意見を発する人は知る人間でなく、欠けている人間であることが多いように感じます。

聞いていて説得力ないよなーとかこれは暴論だって自分が思うことでも聞く人によっては都合の良い内容になっているのではないかとヒヤヒヤされられたり。

そうやって過ちを犯した人間と同じ過ちを繰り返すのならいっその事見ないほうがいいかもしれない。

基本的に匿名は信じてはいけません。

どんな誰が発信しているかが肝心です。

自分の信頼できそうな人の意見をピンポイントで参考にすると良いのではないかと思います。

自分と同じご都合主義の考えで生きていても堕落しますよって話。

ネットの怖いところはそこです。

現実なら自分に合わせてばかりの媚び売りは信用できないなって切り捨てられてもネットでは自分から媚び売る人間ばかり探してしまうものですからどんどん付け上がって駄目になってしまいます。

同調よりも客観視してくれる存在が大事だと思います。

ネットとは人を盲目にする麻薬です。

ネットリテラシーとして参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク