
ひとりでも割と平気で生きている

一人で出来る事を追求しています。映画や小説など新しい何かに触れて新鮮さを大事にしてます。アマゾンアソシエイト参加してます。

観葉植物を怠けものが育ててみた結果

この殺風景な部屋に何か癒しがほしいなと思ってまともに片づけすらできない僕がこちらから植物を注文した。

選んだ基準としてはただただ安いから。

けど何のこだわりもなかった訳でもないので注文の際にモンステラくださいと希望出してみたら親切に一番大きいサイズにモンステラを選んでくれた。

通販で観葉植物ってどうなのだろうか心配だったけれど思ったよりかしっかりしたのが届いたのでびっくりした。

届いたのはモンステラを筆頭とするさまざまな植物たち。

大きさもさまざまでどう飾ろうかと置き場に迷った挙句にいろんなところに散乱させてみたのだがさすがに玄関という日光のない場所にテーブルやしを置いたのが悪かったらしく真っ先にかっさかさに枯れた。

次の犠牲は中でも一番小さいサイズで、置き場が分かりにくく、気づけば枯れていた。

意外と問題はエアコンの風当たりのある場所だったからかもしれないと思っているが基本的に水やりさぼり症なので定かではない。

今手元にあるのはその中でダントツにでかいモンステラとその次に大きいサンスベリアだった。

植物のサイズと容器がでかいと安定感が増すのか小さいのから枯れてった気がする。

にしてもサンスベリアの生命力は馬鹿にできない。

もとよりサンスベリアを育てているのだけど枯らしてしまうのが心配な初心者はサンスベリアを選べばよいのではないかと思っている。

繁殖早いし、水を極端にやらなかったりやりすぎなければ枯れる気がしない。

一本が枯れても次々新しいのが生えてくる。

再生じゃないけど増やす気もないのでなんか怠けものとは相性がいいよなって思った。