
ひとりでも割と平気で生きている

一人で出来る事を追求しています。映画や小説など新しい何かに触れて新鮮さを大事にしてます。アマゾンアソシエイト参加してます。

初めてハンモック使ってみたら癒された

ハンモックってどんなイメージがありますか?
何だか温かい国なんかでゆったりと昼寝してたり筆者はそんなイメージがあります。

小さい頃にワンピースだったっかアニメでちょこちょこキャラクターが横になって寝ているのを見て憧れてました。
なんかそういうの見て影響受けるって子供みたいな感覚ですが、この年になってもふと寝てみたいとあきらめが悪いのでついに買ってみました。

アマゾンなんかで2万円ほどあれば買えてしまうのですね。

ちなみに自分が使用しているのはこちら

全米で大人気のベストセラーモデル。
さすが大きなアメリカンサイズです。



では、ハンモックの寝心地はどうでしょう?


寝心地に関してはまさに宙に浮いてる気分でものすごい癒やされます。

ハンモックでは寝付きが悪ければ落っこちてしまうのではないかとそう思われそうですが基本的に寝返りしないので大丈夫です。
仕組みは理系でないのでよく分からないのですが、体重を均等に分散してくれるから体重をかければすぐさま勢いが吸収されてしまいます。
じっとしているつもりでも、ユラユラと微振動というかゆりかごみたいに雲の上にいるようなそんな気分です。


実はこのユラユラは癒やし効果をもたらし、ストレス解消に、普通ベットで寝るよりも早く寝付け、ベット以上の快眠が得られる事が証明されてます。
文章では伝わりにくいですが、最初はあまりにも期待通りだったので驚きました。

あんまりプラスの面ばかり上げても胡散臭いので次にマイナス?の点を書いてみます。

届いてから数日は快眠でしたが、ある違和感を感じます。
真ん中のあたり凹んで角度がついてしまう。
このままでは腰を痛めてしまうのではないかと。

けど、ちゃんと調べたら寝る方法が違ってました。
てっきりハンモックと平行になってまっすぐ寝ていたのですがそれでは真ん中が沈んでしまいます。

なので正しい寝方はハンモックに対して斜めに寝るみたいです。
これで解消されました。

ハンモックで実際に快眠が得られるとは思いませんでした。
ただし、人によってはベットがいいとか個人差はある様です。





自分の使用するハンモックの他にも手頃な値段でこういうのもあります。


小さく折り畳むとハンモックチェアーになります。