
ひとりでも割と平気で生きている

一人で出来る事を追求しています。映画や小説など新しい何かに触れて新鮮さを大事にしてます。アマゾンアソシエイト参加してます。

ブラック企業が多いなら自分で事業立ち上げるとか他の方法探したほうが良くない?

なんとなく思いました。
ブラック企業が存在し続けるのはその企業で働く人間がいるから。

じゃあ働くのやめようか。

普通に思うんだけどなんで働くの?
自立する為?

親に寄生するのも手段だよ。
その代わり家事やりながら小遣い稼ぎする方法から入るとか。

別に働くことは偉くないと思ってるんだよね。
日本の仕組みでは年功序列で出来てるから年を取れば無能でも地位を得られるようになってるの。

それを勘違いして存在しない権力振り回すのはドン引きするよ。
恥ずかしくないのかなって(笑)。

所詮は会社の歯車であって会社そのものじゃないんだよ。

その肩書がなくなっても会社がある時と同じかと言うとそれは違う。
夢から覚めるだろうね。
会社でしか生きられない人間なんだって。

これは全員じゃないけど賢いならそもそも会社に入らないで自分でお金稼げちゃうもん。

会社に依存してる内は大したことないって認識はあったほうがいい。

会社って楽しく望んだ天職として働いてる人あまりいないんじゃない?

だってさ、仕事って戦場じゃないんだから顔をもっと穏やかに優しい顔出来ない人が多いんだから。



また、会社で仕事する事によって失うものを考えてみよう。

会社で働くって事は使われてるって事。
これをやれって言われたらやらなければならないし、日本の風潮ではなかなか意見とかできないでしょう?

常に受け身で自発性を失うよね。

もう一度考えてもらいたいんだけどその状態で偉そうに出来る?
自覚してたら滑稽で出来ないよね(笑)。

バリバリ働くのはカッコイイと思ってるのは勘違い。
目を覚ませ。

それは生産率の悪い賢くない事をしているだけで時間が失われている。

日本人って自覚あるのか知らないけど働きすぎ。

例えばデンマークだと週に33時間平均で働いている。
これは週5で働いても33を5で割って一日に7時間も働いてない事になる。
週6だと33÷6=5.5時間。

9時から働いて太陽が上がっている内には帰れるね。

余った時間をのんびりプライベートを豊かにする事に使えるはずだよ。

デンマークと比べなくても日本の労働環境が悪いのは有名な話。

イヤイヤ働いて苦労を美徳として周りを不幸にしてはいけない。

賢くスマートに働いてのんびり過ごす事が社会を豊かにする。