より良く生きる

オナ禁など禁欲生活をしています。事の本質を見極めてどうすれば人は心地よくいられるのかそんな事を考えてます。

自分で考えるという事

最近考えない人が増えている。
原因は明らかである。
スマホにテレビにメディアから一方的に情報を受け続けている。
昔はそのどちらも無かったし、かなりの暇を持て余していたはずだ。
暇をしすぎると何かしら考えざるを得ない。

古典を読んでもらうと分かるが、現代小説とは比にならないほど深く考えている。

暇をするのが良いということではないが、それを埋める為に考えるのを停止している人間が多い。

ネットの情報はとても浅はかで正直言ってそこから価値を見出すのはとても困難かと思われる。

何故ならどうでも良い情報をあれこれ垂れ流しているせいで、頭の混乱を招くばかりだ。


何かとあればネットで調べる。
これはとても便利な事で、有効活用と呼べるのだが、何もかも頼ればよいのかといえば違う。

天気など、予め固定されている情報ならいい。

殆どの情報にこれといった根拠が存在しないのにそれを容易く受け入れるようになれば後は流されるだけの人間の出来上がりだ。

たまには立ち止まってメディアに触れないようにしてみよう。

時間が経てばあれこれと頭から勝手にアイディアが浮かんでくるかもしれない。

そして普段から書籍に触れるようにして、俗世から一足引いて、頭を使う訓練をすると良いと思う。

いくらなんでも何もない所からアイディアは生み出されない。

考えに行き詰まった時は、その時時に合った良質な情報に触れておく事で自分の考えの手助けになる。