
ひとりでも割と平気で生きている

一人で出来る事を追求しています。映画や小説など新しい何かに触れて新鮮さを大事にしてます。アマゾンアソシエイト参加してます。

禁欲始めようと思う。

なんだか普通に生きていて素晴らしいと思える経験がなくなってきている。

このままただ単に退屈な日々を持て余していいのだろうかと思うと何となく有意義そうな事には手を出したくなるのだ。



禁欲で得られるメリット。

断言して言えるのはコスパかな?
節約して生きてると何かあった時だってどこへ行っても困らないしそういう意味で安心も得られるのではないかな。

あと、これはメリットと言うべきか分からないけれど一日断食したことがあって、その時に物凄く頭がスッキリして冴えていたのを覚えてる。
人は欲を抑えると何かが活性化するのではないかと思ってる。

ただ、生きてる内は冴えてるのがいつだって良いとも限らなくて、ある程度濁ってた方がいいなって気分の時もある。
そこの所はちょっと曖昧。

それでも何だか人として生きてる内にスケールのデカイ何かに挑戦したいみたいなのがある。
地味だけど小さく見える習慣も意外と大事かもしれないって事で(笑)。





何を禁欲しようか?


人間の3大欲求は食欲、性欲、睡眠欲。

かな?
死に急ぎたい訳ではない(笑)。

実は既に前の2つは挑戦してる。
禁欲によって以前の自分と人格が変わったというかやってよかったと思ってる。
不思議と見える世界が広くなる。

その代わり超ロングスリーパーである。
大体毎日10時間近く寝てる気がする。
流石に寝すぎだよね(汗)。
アインシュタインは10時間は寝ないと頭は回らないとか言って寝てたけどもしかして睡眠時間を減らしたらもっと冴えるんじゃないかな。

睡眠時間に関しては根拠がないけど頑張って通常の7時間にしたら行動時間が単純に3時間分増えるんだしやってみる価値あるよねきっと。

赤石さんまさんや上戸彩さんは二時間睡眠らしいし死にはしないでしょう。
武井壮の30分睡眠はあれは次元が違いますね。(人間が違う?)
2日に一度数時間しか寝ない人とか普通にいますし、もう訳がわからないのですが一人一人体質が違うのでやり過ぎない程度に頑張ってみる。

禁欲はこれからの試みではないのだけどミニマリストとして意識を強めてやってこうと思う。