独断と偏見の心理分析

心理学を独学しています。脳科学にも興味あり。

2018-06-09から1日間の記事一覧

マルチタスクはバカになると聞きながらもやってみた結果。

マルチタスクとは一度に複数の作業を同時進行にこなすという意味です。 遊びながら勉強して仕事出来たら一日中が充実して楽しそうですよね。 マルチタスクによって多くの作業をこなせば作業効率アップという意見もあれば本来一つにしか集中できない人間の脳…

生きている理由が時々分からなくなるので考えてみた。

なんで生きているんだろう。 昔からこの手の悩みはありふれていたと思うが一昔前まではみんな結婚してるし常識には従って生きていけばなんとかなってきたと思う。 食うだけで大変だったから家族の為だとか必死に生きるので精いっぱいだっただろう。 今でこそ…

ネットをするとバカになる理由はネット依存の私だから言える事。

ネットは今では誰もが毎日日常的に使っていますがその害については皆さん考えたくもないし見たくもないのではないかと思います。 それでもこの記事を読んでくださっている方は 実はやりすぎは良くないのではないかとか冷静に現実を受け止める器のある人でし…

恋にのめり込むのもほどほどにしておくべき理由。

恋について学校ではもっと真剣に学習したほうがいいと思うのですが恋というのは麻薬です。 これは比喩ではなくまさにその通りで恋している人の脳内で起こっているのは麻薬中毒者そのものなんです。 これだけで十分に取扱注意であるとお分かりいただけたであ…